「皮肉なもんだな。だが、悪くない」

▼燃えましたね〜。今回は燃えました。

ロックオン「あれはカタロン!」
ティエリア「クーデター派の機体か!」
アレルヤ「正規軍まで」
スメラギ「……ありがとう」
アニュー「こんな状況で、すべてがひとつにまとまってゆく」
ラッセ「皮肉なもんだな。だが、悪くない」

▼戦場において、敵も味方もなく、皆で協力してもっと大きな危機に立ち向かう。
これほど燃える展開、そうそうありません。
たとえ、それが一時的な協力関係だったとしても……いえ、一時的なものであるからこそ、貴重な瞬間になる。
そういえば、ガンダムの旧作でも同様の場面がありました。
「逆襲のシャア」の次のシーンです。

アムロ「やめてくれ、こんなことに付き合う必要はない! さがれ、来るんじゃない!」
連邦兵「ロンドベルにだけいい思いはさせませんよ!」
アムロ「しかし、その機体じゃ……!」
アムロ「ギラドーガまで! 無理だよ、みんなさがれ!」
ネオジオン兵「地球が駄目になるかならないかなんだ、やって見る価値ありますぜ!」
アムロ「しかし、爆装している機体だってある!
……駄目だ、摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ!
……もういいんだ、みんなやめろ!」
シャア「……結局、遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって、地球を押し潰すのだ……! ならば人類は自分の手で自分を裁いて、自然に対し…地球に対して贖罪しなければならん。アムロ、何でこれが分からん……!」
(中略)
シャア「しかし、この暖かさを持った人間が地球さえ破壊するんだ。それを分かるんだよ、アムロ!」
アムロ「分かってるよ! だから、世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ?」
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

シャアは人類という種自体に絶望しています。いずれその愚行は地球をも巻き込んで全てを滅ぼす、と。
現実世界においても、たとえばチャイナでは環境破壊を重ねた結果、拡大するゴビ砂漠にペキンがあと20年ほどで飲み込まれて砂の底に消滅してしまう、との予測もありますが……うーん……。
他方、シャアに向かってアムロはこう叫びます。

「人間の叡智はそんなものだって乗り越えられる!」
「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

彼は人類に対して深い愛情と、そして信頼を抱いているのでしょう。
だからこそ。
アムロと同じ声で、次のようなことを言われると、違和感を禁じ得ません。

リボンズ「産業革命以来、機械文明を手に入れた人類は、その知恵で争い、滅びに直面してきた。偉大なる時の指導者たちも数十年で寿命を迎え、世の中は再び混沌の時代に戻る」
リジェネ「それが世界の……人類の歴史」
リボンズ「人類は過去から何も学ばない」

「過去から何も学ばない」。これは人類に対する絶望感の表明でしょう。
……前言撤回です。むしろ、これこそ(未来の)アムロの態度として相応しいものなのかも知れません。
もしアムロが人類の愚行につきあって数世紀を生きたとしたならば、おそらく陥るであろう虚無感……永遠に希望だけを抱いて生きていくなんて、人にはとても難しいことだと思うのです。


「すべての罪を背負う覚悟でいます」

マネキン「こんなことが許されるのか! 衛星兵器で低軌道ステーションを攻撃しようなどと!」
カタギリ「それでもやるでしょうね」
マネキン「何!」
カタギリ「司令は恒久平和実現のため、すべての罪を背負う覚悟でいます」

▼「すべての罪を背負う覚悟」ですか。
この台詞を聞いた瞬間、土曜日に放映されていた「アリソンとリリア」の台詞が耳元で蘇りました。国を救うため、数十名の幼児たちを殺そうとする軍人に向かって、ヒロインのリリアが叫んだ言葉です。

軍人「これが最後の警告だ。脱出しろ。そしてこの国がどこへ向かうのか、その目で確かめるがいい」
リリア「あなたたちは悪い人間だ! そんな人の言うことが聞けるか! 軍人の、飛行士の、それ以前に人間の風上にもおけない悪人たちだ! (中略) あなたたちはみんな単なる犯罪者だ! そんな人を認めたら、まじめに生きているたくさんの人たちが馬鹿を見る! そんなのは許さない! 絶対に許さない!」
『アリソンとリリア』17話「大義の翼」

殺そうとする者がどんなに立派な大義を振りかざそうとも、殺される側が死を受け入れる謂われはない、ということです。
『アリソンとリリア』とは違い、今回の『OO』には熱い言葉で「人間の風上にもおけない悪人たち」を糾弾する者はいませんでした。
しかし、あの作戦に参加した軍人たちは自ら動きました。
かれらに言葉は不要でした。
かれらは行動で示しました。
自分達の守るものは何であるかを知っていたから。
直接戦う力を持たない人々であると知っていたから。
……だから燃えるんですよね、今回のようなエピソードは。



それにしても、いまだに名前を覚えてないキャラがいる〜。
公式サイトで確認したキャラが計3名。
誰と誰と誰かは内緒ということで。

[21-02-01]
文責・てんま